このブログでは、PCショップに勤めるmoheijiが仕事中に得た、有益な情報,面白い話などを公開して行きたいと思います。
なお、当サイトはリンクフリーです。また相互リンクも大歓迎です。
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
Search other site
Google
楽天で探す
楽天市場
アクセスカウンター
UL5キャッシング
広告
MOBILE
qrcode
Others
<< 外付けHDDにOSをインストールはできる? | main | 左利き用マウス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
BTXって何?
自作パソコンのマザーボードは、現在ではATXとMicroATXが主ですが、私の働く店には、そのどちらでもないマザーボードがひとつありました。
BTXという規格です。
この規格は、発熱への対策を強化したもので、CPUに装着する「サーマルモジュール」と言うパーツにで本体前面から空気を取り込み、全てのパーツを冷却していくという、ケース内全体の空気の流れを考慮した設計になっています。一時はATXにとって代わると言われていましたが、BTXに合うパーツは品揃えが少なく、が少ない上、自作するには割高になってしまいます。
発熱対策は確かなので、HDDなどの部品が長持ちするという利点はあります。

*その後、BTXパソコンの現物を使う機会を得ましたが、音が静かでなかなか使い心地の良いパソコンでした。対応するパーツの少なさが気にならなければ、使ってみても良いと思います。

マウスコンピューター/G-Tune
| マザーボード | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 23:04 | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック